WordPress 初心者の事始
記事の一覧を表示させるのに List Category Posts を使っていましたが,ウィジェットに子カテゴリーだけを表示させようとしてもできませんでした。もし,できるとしてもその方法がわからず....。
そこで先達諸氏の記事などを参考に子カテゴリーだけを固定ページと投稿ページのウィジェットに表示させることにしました。WordPress も PHP も超初心者ですので,いまのところはここまでです。
次はページネーションを作ろう!と意気込んだのも束の間,小生の手に負えず断念しました。再び List Category Posts (以下,LCPと略記)に戻りました。
ただ,「メニュー」から子カテゴリーを指定すると,LCPは子カテゴリーの記事一覧を表示してくれるのですが,LCPが表示した子カテゴリーの記事一覧をクリックして表示させると,LCPはその親カテゴリーの記事一覧を表示してしまいます。同じ子カテゴリーの記事一覧を表示してはくれません....。「メニュー」は「外観」から「カテゴリー」で表示させています。
「何でだろう?」と思って「投稿一覧」のカテゴリーの表示をながめていて,投稿一覧のカテゴリーの並びが一定でないことに気づきました。例えば,カテゴリーが親(A)-子(B)となっているとき,A-Bという場合と,B-Aという場合の2つが混在しているのです。小生,A-Bの順に並ぶものと思ってました。同じ子カテゴリーのなかでA-BとB-Aが混在することはありません。
その結果,カテゴリーの並びがB-Aのときは同じ子カテゴリーの記事一覧が表示されますが,A-Bのときは親カテゴリーの記事一覧が表示されることがわかりました。LCPのPHPを変更するなんてことは小生には無理....^^;
そこで,今までA-Bと親と子の2つのカテゴリーを指定していたのをA(親カテゴリー)をはずしてB(子カテゴリー)だけにしてみました。結果は....うまくいきました ^^v A(親カテゴリー)を表示させてみましたが,B(子カテゴリー)の記事も含まれていました。この方法は「邪道」なのでしょうが,一応,思いどおりの表示ができたので,「よし」としました。
カテゴリーが親(A)-子(B)-孫(C)の場合はどうなのでしょう....。小生の望むことからいえば,孫(C)の記事一覧が表示されなければなりません。孫カテゴリーの記事一覧は表示されますが,その中の記事を表示させるとその親カテゴリー(この場合はB)の記事一覧が表示されます。
小生はその記事が親(A)-子(B)の子(B)に含まれている場合は子(B)を,親(A)-子(B)-孫(C)の孫(C)に含まれている場合は子(B)の記事一覧を表示させたかったので,これもC(孫カテゴリー)をはずしてB(子カテゴリー)が「投稿一覧」の最初に来るようにしてみました。これで取りあえず目的は果たせました。
そこでふと思ったのですが,親(A)と子(B)のうち,「投稿編集」でAをはずして(親カテゴリーを指定しない)Bだけを指定して親カテゴリーの記事一覧を表示させてもBの記事は表示されます。ということは,「カテゴリー」でAとBの親子関係が指定されていれば「投稿編集」でAを指定しなくてもいいということでしょうか。それとも,一度でも親カテゴリーを指定してしまえば,あとは子カテゴリーだけでかまわないのでしょうか。
WordPress 初心者としてはまさに「怪」なできごとでした。もしかして,これは WordPress の常識だったりして.... ^^;