ベジタリアンですかって

○○のひとつ覚えのように
おいしくないもの,嫌いなものは食べないだけなんだけど,きまってこういわれます。

 

 ツァーで旅行にいくと,当然のことながら,ツァー参加者みんなで食事をとりますね。基本的に「食事の内容」は選択できません(豪華な○○ツァーとかは知りませんが,小生が参加するようなふつうのツァーではいつも原則そうでした)。

 小生,肉類・刺身の類はほとんど食べません。肉類でいえば,ハンバーグ・ハンバーガーの類,餃子の類は食べますが,それ以外の肉類は牛肉にしろ,豚肉にしろ,鶏肉にしろ何にしろ,食べません。

 アレルギーなどがあるわけではなく,単にキライな(食べてもおいしいと思わない)だけです。

 ですから,こうしたツァーの食事のときは食べられるものしかたべません。ツァー以外でも,例えば,宴会なんかもそうです。すると,きまってまわりの誰かが,

 ── お肉食べないんですか?
 ── ハイ,キライなんです。

と,応えると,これもきまって,

 ── ベジタリアンですか?
 ── いえ,違います。

 まったく,○○のひとつ覚えのように訊いてきます。

 ベジタリアンを日本語や英語の辞書で調べると,「菜食(主義)者・菜食主義者」などとあります。小生,そんなたいそうな主義主張で食べないのではなく,単にキライ・オイシクナイだけなんですけどね。

 ── ああ,そうなんですか。

って,なぜいえないんでしょうかねぇ。

 小生,「形と厚さのある肉」は食べません ^^;
 ビーフステーキ,カレーライスに入っている肉,チキンライス(食べませんが)などに入っている鶏肉も,焼き鳥も,串カツなども食べません ^^; 焼き肉は例外を除いて食べません。

 なので,食べるのはハンバーグ(ハンバーガー),餃子・焼売・肉まんなどの類で,あとは向こうが透けて見える「しゃぶしゃぶみたいな肉」をほんのちょっとだけ(1,2枚食べたらもう要りません)。

 刺身などもほとんど食べません(したがって,いわゆるお寿司も) ^^; 食べるのはエビ・カニ・イカなどごくわずか。海外旅行でお刺身が出ることはまずありませんので,「ベジタリアンですか?」って訊かれることはありませんが.... ^^;