博物館は長蛇の列

大興善寺
陝西省博物館の前をバスで通ると(土曜日が多かった),いつもいっぱいのひとが入場券売り場に並んでいます。「売り場」といっても,ここは入場無料なのですが....^^; で,朝一番でいこうと,早くに出発したのはいいんですが,路を間違えちゃいました。

 

 


 というより,博物館の東にある「翠华路(翠華路)」を南に下がったらよかろう,と東西の路をてくてくあるいて翠华路(翠華路)との交差点を目指していたのですが,いつのまにか「長安路」に出ていたのです。そうです,この道路,小生の歩いている南二環路とT字路で交差しているのですが,南二環路が広すぎて,小生の歩いている北側からは交差点が見えてなかったんです....^^;

追記 「南二環路が広すぎて,小生の歩いている北側からは交差点が見えてなかったんです」なんてウソでした ^^; 単純な小生の見落としでした。小生の歩いていたところから「しっかり」と見通せました。悲しいなぁ....。

 

 で,先に博物館の近くにある大興善寺というお寺にいってみました。お寺の案内には,「創建は西晋の武帝泰始二年(265年),隋・唐のころに国立の訳経場となり,密宗(密教)の発祥の地である」などとあります。お線香を手にした参拝者がちらほら来ていました。

 ここの仏さまも「金ピカ」でした ^^; 日本で見られるような「仏像」は中国ではあまり見かけません(といっても,それほど多くのお寺さんにいってるわけではありませんが,小生のいったなかでは,ですね)。中国人は「光り物」が好きだからかなぁ....。

 陝西省博物館はやはり混んでいました。「地球の歩き方」(ダイヤモンドビッグ社刊)には「1日4000人限定」とありますが,入場券売り場(というか,整理券配布所というか)にはもういっぱいの人が並んでました。特に今は3連休中ですからね。

 「外国人窓口」なるものもありましたが,閉まってました。2箇所の窓口で券を配布しているのですが,窓口で身分証明書(「身の証」をたてるもの)を見せ,窓口にある用紙に名前を記入して,整理券を受け取ってました。学生は学生証を見せてました。

 小生らのような「外国人」はパスポートを見せるんでしょう。でも,大事なパスポートをいつひったくられるかわからないから,あまり持ってあるきたくないです(確か大使館のホームページにもコピーを携帯するようにとあったような....)。いつも思うのですが,長期ビザとか在留許可証を持ってるいるひとには,パスポートにかわる身分証明書をつくってくれたらいいのになぁと思います。

 で,行列の後ろを確認してみましたが,結構なひとが並んでマス。まぁそこそこ人がさばけてたので,1時間も並べば入れそうでしたが,今日は素通りすることにしました....^^; 平日に来ようと....。