古の西安に別れを告げて

西安の暮らしを終えて
西安は陝西省の省都で,古くは「長安」とよばれ,中国古代王朝の都となった町です。古代東アジアの中心地でもあり,シルクロードの起終点でもあって,多くの文物が持ちこまれ,多くのひとが往き交いました。古代日本,多くの留学生・僧が海をこえて長安に向かいました。

 

 


 そんな西安の町ともお別れです。帰りの航空券を買いに旅行社に出かけました。大学のすぐ北のビルにあります。でも,ビルにいっても,それらしき旅行社はありません。で,そのビルの管理人のようなおばさんに訊いてみました。

 ──あぁ,あったけど,移ったよ。

 移転先の住所を訊いたところ,紙に住所を写し終えると小生たちをビルの外に連れ出します。と,通りを流しているタクシーを停め,運転手に何やら話してます。どうやら運転手に住所を伝え,そこまで乗せるように話していたんです。「料金は○○元ほどだよ」

 決して愛想のいいおばさんではありませんでしたが,親切にしてもらいました。中国では無愛想なひとが多いですが,ちょっとそのひととの「間」をちぢめると,親切に接してくれるひとも多いです。

 そんなわけで,航空券を買い終え(日本で片道の航空券を買うよりもずっと安いです),長らく暮らした西安ともお別れです。