こんなもん買ってみました(その3)

青萝卜
小生,「食」に疎いですので....。潍坊の名産品だそうです ^^; 知り合いから「潍坊って,青ダイコンが有名なんだって?」と訊かれて初めて知りました。

 

 

 青萝卜(青ダイコン)だそうです ^^; 聞くところによると,鸢飞路(鳶飛路)を胜利东街(勝利東街)から少し南にいったところに市場というのか,このダイコンを売るお店がたくさんあるとか....。

 で,小生も買ってみました。いろいろなものといっしょに買ったので,ダイコンだけの値段は忘れてしまいました。いわゆる青首ダイコンなんですかね?

 長さは30cm,直径は4cmほどです。これを生のままガリガリと食べるのがオイシイんだとか....。皮は固いですから,皮を剥きますが,意外と簡単に剥けます。小生も食べてみましたが,まぁ,マズクはありませんが,特別オイシイとは思いませんでした。日本で食べるダイコンと同じでしたね。もっとも,「食」に疎い小生のことですから,ホントはオイシイのかも.... ^^;