こんなもん買ってみました(その2)

焼き芋
潍坊も11月に入り,日昼はそうでもないですが,朝夕はかなり寒くなりました。で,寒い季節といえば,ほっかほっかの焼き芋ですが,潍坊でもあちこちで焼き芋の露店がでています。焼き芋は烤地瓜 kaodigua といいます。

 

 

 今まで,中国に来て焼き芋は買ったことがなかったので,いい匂いに誘われて買ってみました。焼き芋にはまってます。1斤(500g)いくらかは訊きませんでしたが,ある日に買った焼き芋はこれ2つで4.2元(55円)ほど。

 隣で順番を待っていたおねえさんが「ちょっと高いみたいね」っていってましたが,なるほど,今回の焼き芋は今まで買ったなかでは高い方でしたが,重さも今までのなかでは一番重い方でした。今まで何回か買いましたが,平均すると1個2元ほど。みなさん焼き芋が好きなのか,そこそこ売れてるようでした。

 売ってるおねぇさんは売上金をスーパーに置いてある透明なビニール袋みたいのに入れてるんですが,お金がドッチャリコと入ってました ^^; 値段がしれてるから,小額のお金ばかりでしただけど....。日本のお芋のように,ホクホク感はなく,ちょっとベチャッとしてますが,値段からすると,甘くて,それはそれでおいしいですね。