こんなもん買ってみました(その1)

電気湯たんぽ
知り合いが「コレ,あったかいよ」と見せてくれたのが,電気カイロというか電気湯たんぽというか....。露店で15元のところを14元(180円ほど)に値切って買ってきたとか。で,小生も早速買いにいってきました。

 

 


 表面の生地の違いで,1個16元の錦風のものもあったけど,これが良さそうなので,値段をきくと,やはり15元。で,おばちゃんに「2個買うから,2個で28元でどう?」と訊くと,「30元だねぇ」という返事。で,もう一回「28元でどうだろか?」「じゃ,29元でどうだい」「28元」てなやりとりで,結局おばちゃんにまけてもらって2個28元で買ってきました....セコイなぁ ^^;+^^v

 真ん中ちょい左にある白いハート型のカバーをまわすと,電気コードの差し込み口があり,10分ほど充電すると2時間ほどは暖かいです ^^; 充電直後は持つと熱いほどですが,当然,時間がたつとだんだんと冷めてきて,ぬるい暖かさ ^^; もうちょっと長い時間暖かければ,いいんですけど....まぁ,180円ですからねぇ。

 大きさは24cm×18cmほどで,中に何が入っているのか,振ると「ちゃぽちゃぽ」するから,水かなぁ....それとも,何か特殊な液体なのか....。振ると,やっぱり「ちゃぽちゃぽ」と水のような音がしますし,充電直後は袋がパンパンになります。でも,水だと使ってるうちに蒸発してしまうか....。

 禁止事項がいくつかありましたが,そのなかに「充電時に袋がパンパンに膨れすぎたら,電源を切って空気を出し尽くしてください」とありますので,やっぱり水でしょうか....。いずれにしても180円ですからね,高価な「特殊な液体」が入っているとも思えません。壊れたときに見てみることにしますが,でも何か危険な液体が入っていたらコワイかも....^^; ちなみに,これの名まえは「電暖袋」だそうです。電気で暖かい袋....。そのまんまですね。