IBM-JXと森進一

IBM-JXパソコンに森進一が登場
あの演歌歌手「森進一」がIBM-JXパソコンのCMに登場です ^^; 小生,いやこれには驚きました。もっとも,この後に武田鉄矢やタモリが登場してますが...。

 

 


 この頃,IBMも16ビットパソコンを発売しています(1984年)。PC-9801の陰で,あまり売れなかったみたいです。ただ,森進一がCMにでていたのが印象的でした。

 というより,失礼ながら,森進一とパソコンという組み合わせがもうひとつイメージに合わない気がしたんですね ^^; もっとも,タモリとFM-7(77),PC-6001・PC-8801-mkIISRと武田鉄矢もミスマッチの気がしないでもありませんが....^^;

 ところで,小生,jxWORD太郎はIBM-JX用に最初に発売されたと思っていたんですが,調べて見ると,jxWORD太郎は98用で,別にIBM-JX用にjxWORDという日本語ワープロがあったようでもあります(調べきれず,いい加減 ^^;)。


 IBM-JXの価格はFDDなしのJX1(RAM64KB)が166,000円から,3.5FDD×2のJX4(RAM256KB)が373,000円となってます。


 3.5FDDはいずれもフォーマットは720KBでした(NECは8セクタフォーマットなので640KB)。外付け3.5FDDを買ったときに,2モード(640KB・1M)だったので,720KBのFDが読み書きできずに,困ったことがありました。

 ■ IBM-JXの仕様はこちら