パソコンの黎明期
パソコンは今から30年ほど前の1981年からはじめました。小生よりも早くして亡くなった長兄を訪ねたとき,その部屋にあったのがNECのPC-8001というパソコンで,それがきっかけでした。
パソコンを始めたのは今から30年ほど前,1981年でした。ある日,小生よりも早くして亡くなった長兄を訪ねたとき,その部屋にNECのPC-8001というパソコンが置いてあり,一世を風靡したインベーダーゲームがディスプレイ画面に映しだされていました。
これが小生が初めてパソコンと出会った瞬間でした。今思えば,その頃が日本のパソコンの「黎明期」だったんですね。
それ以降,パソコン (その頃はまだ「マイコン」といういい方が一般的でした)のおもしろさに魅了され,何とか手に入れようとしましたが,しかし,当時,パソコンは高くて,なかなか手に入れられず(小生の経済事情もありましたが),ようやくこの年に手に入れたというわけです。
その頃は「The BASIC」などの雑誌を読みあさり,パソコンをいじくりたおして遊んでいました。そのため「経歴」だけは長くなりましたが,Windows95 以降,とくに「ネット」の比重が重くなるにつれ,ついていけなくなり,あのオブジェクト指向ナンチャラでめげました。それ以降はさっぱりで,もっぱらアプリケーションユーザーとしてパソコンとつき合っています ^^;
ところで,わが家の改装工事のため,押し入れを整理をしていたところ,当時のパンフレット類がいくつか出てきました。懐かしさに,整理もそっちのけでパンフレットに見入ってしまったのですが,その懐かしさから,当時の小生の「パソコンライフ」(^^;)を思いつくままに,NECのPCシリーズを中心にまとめてみました。
ただ,何しろ,今から30年ほど前のことなので,小生の勘違いや思い違い(特に時期について)が多々あるかもしれません。ご教授願えれば幸いです。