百名山|美ヶ原をあるく

1999年5月 美ヶ原(王ヶ頭)2034m(長野)

美ヶ原高原の山あるき
山本小屋(1940m)から王ヶ頭(2034m)を往復し,美ヶ原高原をのんびりとあるきました。ただ,5月,高原はそれなりの寒さがありました。

所用があり,八ヶ岳あたりにはよくいきます。今回も所用のついでに美ヶ原をあるいてみることにしました。

5月の連休中とあって茅野での宿泊はあきらめ(予約はしなかった....^^;),これまたいつものように諏訪湖SAでハイウェイ温泉にはいって車中泊,翌朝,美ヶ原に向かいました。

美ヶ原も百名山の一つですが,「高原」なのでゆったりとしたトレッキングが楽しめます。

朝7時すぎに山本小屋に到着,車を駐め,8時少し前に出発です。5月とはいえ,2000mの高原は「まだ5月」,寒いです。フリースにウインドブレーカーを着込んであるき始めます。高原の風は冷たく,耳に痛かったです....。

遊歩道を緩やかに上り,高原の道を散策,見晴らしはすばらしく,心地よくあるけます。山本小屋から1時間余り, 百名山  王ヶ頭から断崖の王ヶ鼻に到着です。

北アルプスの展望をゆっくりと楽しむ....にはやはりちょっと寒いです。展望もそこそこに王ヶ頭の食堂で朝食をとり,山本小屋に戻ります。

* 美ヶ原(美しの塔)王ヶ頭ホテル,地図は美ヶ原観光連盟/美ヶ原高原に拠る。