百名山|紅葉の雨飾山をあるく

2003年10月 雨飾山(長野/新潟)1963m

紅葉と雄大な山容を雨飾山で楽しむ
10月,紅葉の雨飾山へいきました。やはり,紅葉を見に多くの登山者が訪れ,駐車場はいっぱいです。他の時季にも紅葉が見られれば....なんて思いながら(^^;),ゆっくりとあるき始めます。

いつものように有磯海SAで車中泊,翌朝6時頃,雨飾山登山口(休憩所・トイレ有り)駐車場に到着です(雨飾高原キャンプ場登山口)。すでに第1駐車場はいっぱいで,あるいて3,4分の第2駐車場に車を駐めました。

6時30分,出発です。大海川に沿った広河原から木道で尾根道に取りつき,ここから登りが始まります。ブナ林のなかをあるいていきますが,これが意外ときついです....。が,ここは何とか登りきると荒菅沢で,見てみたかった紅葉の雨飾山の雄大な山容に感動です!

しかし,それもつかの間,ここから見える登山道に愕然とします。沢から尾根道へ....再びの急登が始まります。やはり,きついです....。とくに,笹平(1894m)へ出る前の登りは脚が上がりませんでした....。やっとの思いで笹平に到着です。

ここでがんばったせいか,山頂への急登は意外とすんなりと登り切り,10時頃,やっと山頂(南峰)に到着です。雨飾山は「猫の耳」と呼ばれる双耳峰で,北に北峰があります。

山頂からは,天気は薄曇りがちでしたが佐渡,後立山連峰,妙高,そして槍ヶ岳と山々の展望を楽しむことができ,それらに目をやりながら,ゆっくりと昼食をとりました(久しぶりにラーメンをつくりましたが,箸を忘れ,小枝を折って箸がわりにしちゃいましたすいません.... ^^;)。

* 雨飾山登山地図は糸魚川ユネスコ世界ジオパークに拠る。