百名山|雪の韓国岳をあるく

2001年12月 韓国岳(宮崎/鹿児島) 3026m

12月にしては珍しく雪の降った韓国岳
J社のツァー(船中泊2泊3日)で韓国岳にいきました。大雪ではありませんでしたが,雪が降った道をゆっくりとあるきはじめました....。

 

 J社のツァー(*「由布岳」参照)で韓国岳へいきました。1998年10月にM社のツァーでいく予定でしたが,当日に台風で催行中止となりました。それ以後も同様のツァーがあったのですが,なかなか日程が合わず,申し込まずにいました。

 韓国岳は霧島連山の最高峰で,霧島連山は活火山で,新燃岳などは今も活発な火山活動がつづいています。

 8時頃,フェリーで宮崎港に到着,快晴です。ここから「えびの高原」までバスで向かいますが,高原に着く頃から,少し雲が多くなり,周りにはちらほらと雪が残っています。えびの高原レストハウスは雪景色....週末の寒波到来で,12月には珍しくこの辺りも「本格的な」雪になったとか....。

 登山口に向かい,10時,いよいよ登山開始です。風がきつく,まだ暖まらない体に冷たく吹きつけます。しばらくあるくと,霧氷が出迎えてくれました。さらに五合目までいくと雪景色です。いくら寒波が来ているとはいえ,九州の宮崎で「雪景色」とは....寒いですが,ここで思わぬ霧氷に会えて,楽しい山あるきになりました。登山口から1時間30分ほどで,山頂です。

 韓国岳はお椀を伏せたような丸い山で,山頂は何もない吹きっさらしです。ちょとだけ展望を楽しみ,早々に山頂から凍りついた木の階段を大浪池に下ります。大浪池避難小屋で大浪池と韓国岳を眺めながら昼食をとり,大浪池を回って大浪池登山口に下山です。

 下山後,霧島ホテルで温泉に入りました。ここには大きな「庭園風呂(混浴)」があります。また,ここ霧島温泉は坂本龍馬も入ったという温泉だとか....。

* 韓国岳は鹿児島県観連盟,霧島トレッキングマップは霧島市に拠る。