百名山|霧にまかれて蓼科山

2004年10月 蓼科山(長野)2530m

台風は東にそれ蓼科山に向かう
御泉水自然公園の駐車場(登山口)から蓼科山をめざします。公園の標高が約1900mなので比高差は600mちょっとで,小生にはうってつけの登山口です ^^v

 

蓼科山(Wikipedia に拠る)

 「♪ 霧にまかれてぇ~」といっても摩周湖ではありません。長野県の  百名山  蓼科山です ^^;

 台風22号が接近するというニュースが流れています。「どうしようかなぁ~」....何しろ軟弱登山を愛する小生ですから ^^; でも,台風は東に逸れ,意を決して蓼科に向かうことにしました。いつものように,温泉のある諏訪湖SAで車中泊。

 諏訪の朝方の天気はまずまず。諏訪ICで降り,御泉水自然公園をめざします。蓼科山に限らず,ほとんど車で山に向かうのですが,いつも思うのは「近くの駐車場までの道の状況」と「駐車場の状況」はどんなだろうということです。

 事前に地図で道路の状況をみるのですが ── といっても,幅とか曲がり具合とか高低差みたいなことしかわかりませんが,路面状況などはさっぱりわかりません。今回は御泉水自然公園の登山口から登るんだから,まぁ道路はそれなりに大丈夫だろうというわけで,このルートを選んでみました。それに何といっても七合目登山口ですからね....^^;

 というわけで,
道路の状況は大丈夫で,駐車場もOK!もちろんトイレもあります。準備を整えて,七合目登山口から鳥居をくぐっていざ出発です。

 最初はこんな道をのんびりと歩いていきますが,途中からこんな登山道になります。小生のカメ足で登山口から天狗の露地まで約40分(以下,時間は小生のカメ足時間です),この天狗の露地を登りきると約30分で将軍平です。


 蓼科山荘で小休止のあと,山頂へと向かいます。だんだんとゴロゴロした石の道になり,約30分で蓼科山頂です。山頂はガスっていて,何にも見えません。展望ゼロ....おまけに風がメチャクチャ強く,山頂の標識の棒につかまりながら,記念写真。

 長居は無用,写真を撮ってすぐに下山開始!蓼科山頂ヒュッテ前にある案内図の前で写真を撮っていると,小屋主さんが小生たちの写真を撮ってくれました。ここで食事を頼めばよかったかなぁと思いながら,将軍平まで降り,蓼科山荘でおそばを注文し,持参のおにぎりで昼食。もちろん,登頂記念ビールも欠かせません ^^;
 昼食後,下山。ビールで良い気分になりながら,途中,2度ほど滑って転んで,登山口へ戻りました。もちろん,転んだのはビールのせいではありません。山では小屋に泊まって「今日の山あるきはずべてオシマイ」という以外,それほど飲みませんから。そうでないときはいつもは缶ビール350mlか500mlを1つだけですから ^^;

 というわけで,いつものように転んでしまったわけです。小生,お酒を飲んでなくてもよく転びますし,階段を踏み外してコケます ^^;

 そんなわけで,のんびり・うだうだしながら下山していると,樺の木々の間から青空が見えていました。まぁ,こんなモンですね。山頂の展望はなかったけど,のんびりとした山あるきを楽しんで,帰りに,白樺湖畔にある「すずらんの湯」(当時,1人700円)で汗を流し,帰路につきました。

* 地図は「花の館・亀屋ホテル」に拠る。