アカシア祭り
5月25日(日)から土曜日までの1週間,大連は恒例のアカシア祭りです。で,日曜日の午後,アカシア通り(槐花大道)+オリンピック公園から労働公園まであるいて,アカシア祭りとはどんな祭りか見にいくことにしました。
ところが,思いこみとは恐ろしいもので,降りたバス停の西にアカシア通りがあるのに,東へ東へと迷うことなくあるき始めました。
めざす「アカシア通り」は南北の通りですから,このままあるけば必ずぶつかるはずだと,疑うことなくあるき続けましたが,途中で「これはどうもおかしい」と気づきました。すでに,労働公園の近くまで来ていました。まっ,いいか。労働公園も会場だし,先にいってみよう!でも,それらしいようすはまったく見られません。「いつも通り」の公園でした。
で,「アカシア祭り」は諦め,青泥洼でお買い物をして,中山路からアカシア通りを目指すことにしました。というのも,この中山路と正仁街が交わるところが例のアカシア通りの入口(というか,出口というか)なのです。
青泥洼では子犬が売られていました。なかには,子ネコと子犬をいっしょの段ボール箱に入れて売っているお店(?)もありました。
丸っこい顔をしたカワイラシイ子犬がたくさんいました(犬の種類は知りません,イヌです)。
ただただ,中山路を歩き,やっとオリンピック公園に着きましたが,何と!そこのバス停では,まあまあ整然と,1列に列をつくってバスを待っているではありませんか....。大連駅前でもこのような光景を見ました。
1列乗車については,日本のテレビでもニュースになったので(北京でしたか,オリンピックに向けてマナーを高めようというものでした),よしよしと思ったものです。ところで,よく「ペッペと痰を吐く,モノを捨てる,ウ○コ・オシ○コを(ところかまわず)させる」光景を目にします。
・ポイポイ平気でゴミを捨てる(清掃員がきれいに街を掃いてるのに)。
・街なかでも子どもに平気で用を足させる(近くにトイレがあるのに)。
で,これを見て,「おぉ,大連よ,お前もか」などと見ていましたが....さて,このバス停ではどうだったのでしょうか?整然と乗車したのでしょうか?
今,アカシアが白い花を咲かせています。もちろん,アカシア通りでなくても,どこでもアカシアは見られますが,でも,なんか,「アカシア通りでアカシアを見る」なんて,いいじゃないですか....。