労働公園と電視塔

労働公園・電視塔
青泥洼街の向かいに労働公園があり,その南側が小高い丘(170mほど)になっています。そこに電視塔(テレビ塔)があって,展望台があります。

 


 そこに上がれば,大連市内から海まで望めるというのでいってきました。平日の午後,公園には人の数はそれほど多くはありませんが,老年夫婦がゆっくりと散歩し,時折足をとめては遊歩道沿いの花に目をやったりしています。

 ゆっくりと丘の上に見える電視塔をめがけて,あるいていきます。丘の麓に遊園地があり,そこからリフトで丘の上までいけるようになっています。リフトは帰りにも利用できますが,スーパースライダーで一気に下まで滑っても降りられます。

 やっとリフト乗り場に着きましたが(ひろ~い公園です),リフトはゆっくりと動いているのに(何となくゆっくりすぎるなぁとは感じました),誰も乗ってるようすはありません。まっ,平日の午後だし....。券売所にいくと,係のお姉さんが,

 ── ○×△♯£◆☆※%♂ だよ。
 ── ....?

 と,近くで休憩していたオジサンたちも,

 ── ◎@◇★☆#@≦×±≠ だ!
 ── ....?

 やっぱり,ワカンネェ。首を傾げていると,「ストップ,ストップ」といってます。どうやら定期検査のようで,今日はお休みだそうです。「明日はあるよ」ってお姉さんがいってくれました。ここからあるいて登る道もわからないので,次回を期して,本日は撤退としました。

 公園の出口に向かって歩いていると,池の周りにたくさんの人だかり....。何をしているのかと覗き込むと,トランプでした。中国ではトランプが人気だとかで,あちこちで昼間からこういう光景を目にします。若い人たちもいます。店番をしながら,トランプに興じている光景もよく目にします。仕事はどうしてるんだろうねぇ。まっ,向こうから見たら,「アンタ,ワシらよりは若いのに昼間から散歩かい,ちゃんと仕事しなぁアカンデェ」ということでしょうかね?



 10日後,再び労働公園へいき,公園の南側「緑山」にある電視塔(テレビ塔)をめざしました。今日はちゃんと動いていました ^^v リフト往復+電視塔展望台の料金70元(1人)を支払って,リフト乗り場へ。

 ちなみに,券を購入するときに「学割はありますか?」と訊くと,「ない」といわれました。小生,一応,学生証を持っているもので....。「何で,そんなオッサンが学割やねん!」と,お思いでしょうが,こんなオッサンでも学割が有効なところがあるんだそうな(まだ,使ったことはありませんが)....。

 山頂でリフトを降りると,おばちゃんが「写真はどうだい?」と訊いてきました。「写真?いらないよ」というと,「アレ」とかたわらを指さします。どうやら,リフト降り場の近くで,知らないうちに撮られていたようです。

 そのデジカメの写真をカラープリンター(キヤノン製でした)で印刷して売っているのです。まっ,記念に1枚買ってみるか!値段を見ると「10元(150円)とあるので,買うことにしました。と,おばちゃんは,

 ── 20元だよ。
 ── えっ?10元じゃないの?ここに10元って書いてある
 ── いや,2枚で40元だから,1枚20元さ


 よくみると,壁に貼られた紙には,次のように書いてありました。

 照相(写真4)
 拾元 (10元)


 これは「写真40元」の意です ^^; ありゃ....確かに「(四)拾元」と書いてあります。

 2行目の「拾元」しか目に入りませんでした。やられたぁ!何か詐欺まがいの書き方(1行で書けよな!)にプンプンしながら,写真を買った後,写真を印刷していたおじちゃんに,「肆の字を2行目に持ってきて,

 照相  (写真)
 拾元 (40元)


と直しておいてよ!」といいましたが,サテドウナッタコトヤラ....。



 電視塔の展望台は海抜288mのところにあります。グルッと360°の展望(もちろん,人間が360°グルッと回るわけですけどね),大連市内から海まで望めました。しかし,展望台の窓の外に鉄のポールが格子状にあって,目の前の展望がそれに遮られて今ひとつでした。

 帰りはリフトには乗らず,スーパースライダーというのでしょうか,長ぁーい滑り台をブレーキのついた「そり」状の器具で滑り降りてきました。このコースに沿うように,山頂へ向かう道がついていました。コースは途中,車が通る道路の上を横切ったりして,チョッとスリルがあって,久しぶりに「童心」にかえったひとときでした。