MYKALでお買い物

まずは食料の確保
近くにも市場はあるのですが,イマイチ買う勇気がなく,バスに乗ってMYKAL(日本のマイカルを買収したとかで,微妙にスペルが違いますが,中国語では麦凯乐)とカルフール(家乐福)へと向かいます。

 


 バス代は1乗車1元(日本円で約15円)とむちゃくちゃお安く,次々とバスが来るので,たいへん便利です。今回はカルフールでお買い物をしました。

 全般に食料品は安いですね。テレビや洗濯機など電気製品の値段はみてませんが,トースターを買おうと思い,一番ショボいトースターをみたところ,150元(約2,500円)ほどでした。日本だったら980円ほどで買えそうなものでしたので,買わずに帰ってきました ^^;

 マイカルへは日本食を買いにいきました。しかし,高いとはきいてきたけど,やっぱり,高い!例えば(日本円換算はざっとです ^^;),

・桃屋のめんつゆ 600ml 66元(990円)
・伊藤ハムの薄切り 10枚 21.5元(323円)
・うどん(乾麺) 400g 21.4元(320円)
・ミツカンぽん酢 360ml 33.5元(503円)
・焼きそば(ソース付き) 3食 35元(525円)
・タバスコ 60ml 20元(300円)
・イタリア産スパゲティ 500g 18.2元(280円)


などです。煙草はここで KENT を買いました(マイルドセブンは売り切れでした)。1個14元(210円),マイルドセブンもほぼ同額でした(タール量の少ないものほど高い)。

 煙草は1カートン単位で買ってるのですが,中国語でうまく言えないので(^^;), 「3個(3カートンおくれ)」といってますが,「3条?」と必ず訊いてきますから,「対対(そうそう)」

 中国語では細長いものは1条,2条と数えますから,煙草の1カートンも条で,お魚も1条,2条だそうです。3個は箱なのか3条なのかわかりませんものね ^^;

 最後に,やはり「お醤油」は欠かせません。「おいしいですよ」と教えられて買った「大連醤油」。安くて,おいしいです。500mlで1瓶約50円。
○○○醤油よりもおいしいかも?

 もう一つ欠かせないのがビールです。いつも,近くの超市(日本でいうコンビニのようなお店)で20本ほどまとめて買ってきます。1本2元(30円),アルコール度は約4%,愛飲していたサッポロビールよりも「薄い」ですが,発泡酒ともまた違うような気もします。でも,お気に入りです。値段の割においしいですので,愛飲してます ^^v