中山広場

中山広場
中山広場は円形の大きな広場(中山公園というのもあって,ややこしいです)で,ロータリーになっていて放射線状に道路がのびています。人民路・魯迅路・中山路・延安路・民生街などがあります。その周囲に,戦前の多くの建築があります。

 

旧横浜正金銀行(中国銀行)


 この広場で写真を撮っていると,1m以上もある大きな筆でコンクリートブロックに文字を画いている老人に出会いました。もちろん,墨で画くのではなく,大きな筆先に含ませた「水」で画くのです。画いても画いても,すぐに水は乾いてしまい,文字のかすかな輪郭しか残りません....。

旧大連民政署


 おもしろがって見ていると,老人は「日本人かい?」と訊いてきました。おぉ~,やっと小生も「中国人の耳」になったか,はっきりと老人の言葉がわかるではないか!ん?ありゃ,日本語でした ^^;

 ── どこから来たんだい?
 ── そうかい,東京かい。

 おいおい,ご老人,まだ何にもゆうてへんちゅうにぃ....。そう言うと,ご老人は地面に「従東京来大連(東京から大連に来た)」と描き始めました。これがまた,達筆!うまい!「うぉぉ,很好很好(すばらしい)!」なんて叫んでると,「あんたも画いてみなよ」と大きな筆を差し出してきました。「ワタクシ,画けません」などと固持しても,「まっ,いいから,いいから」と勧めてきます。何がいいのかわかりませんが,仕方なくミミズがのたうち回ったような字で自分の名前を画くと,「上手じゃないか!」達筆なご老人にいわれると,褒められたのか○○○されたのか....?

旧大連大和ホテル(大連賓館)