国際ビール祭

第10回・国際ビール祭
星海広場で「第10回・国際ビール祭」が開かれています。「各国のビールが勢揃い」というふれこみだったので,ぶらっといってみました。お目当ては「バイツェン」ビール。

 


 A氏とドイツを訪れたときに,初めてこのビールを知りました。メニューには確か日本語で「白ビール」とありました。白ワインや赤ワイン,黒ビールは知ってるけど,白ビールねぇ....。「百聞不如一見(百聞は一飲にしかず)」飲んでみると,これがまたうまい!

 その後,このビールのことは忘れていたのですが,某地で暮らすようになって,近くの「○○酒造」のレストランで地ビールを飲んだときに,久しく忘れていた「この味」に再び出会ったのでした。一昨年は地元ドイツのフランクフルト空港でも飲み,その年の春には,某中年氏たちと訪れた三次(広島県)でも出会いました。

 で,国際ビール祭ですが,残念がらバイツェンビールはありませんでした(ドイツのビールはありましたが,一軒にはなく,もう一軒は時間が早かったのか,開店前でした)。国際ビール祭といってますが,中国のメーカーが圧倒的に多かったような気がします。日本では「キリン」と「アサヒ」の看板が目立ちました。入場料10元を払いましたが,今ひとつでした。

 ところで,7月19日,ビール祭がこの日だけ,中止になりました。理由は大連で北京オリンピックの聖火リレーがおこなわれるからだそうです。

 聖火リレーともなれば,「コースは星海広場から大連市内へ....,それでビール祭は中止か!よし,見に行こうか」と,思いきや,コースは辺鄙な(失礼!)大連郊外,地元のテレビ局が中継していたのを見ると,沿道の一般応援客はほとんどなし!やっぱり,妨害を警戒しているのでしょうかね。