続・北京オリンピックが始まった

北京オリンピック
北京オリンピックも後半に入りましたね。相変わらず,NHKワールドプレミアムではほとんど映像は放送されません(ほんの一部のみ)。そして,相変わらず,こちらのネットで放送されるCCTVのネット中継をみています。

 

 日本でも「日本選手」の競技を主に放送しているように,中国でも「中国選手」の競技がほとんどです。中国チームと対戦するときや,水泳やマラソンのように各国が出場するような競技などのときは「日本選手」の競技が観られます。

 昨日8月17日のマラソン競技は最初から最後まで放送されました。日本の野口みずき・土佐礼子・中村友梨香の3選手が参加しましたが,よく映っていたのではないでしょうか(日本の中継も同じ映像を使っているのかな)。

 そうしたなかで,いくつかの競技は対戦相手が中国でなくても放送されることがあります。女子バレーなどは対中国戦でなくても放送されています(すべてではありませんが)。昨日の対中国戦は負けてしまいましたが....。

 卓球の試合もいくつかは放送されていました。女子団体の3・4位決定戦の対韓国戦....。これも残念ながら負けてしまいましたが,放送されるのも,やっぱり「小爱(福原愛ちゃん)」は中国では人気があるからでしょう。

 ところで,8月15日の敗戦記念日の夜に,女子サッカー(中国語では「女足」と表記されます ^^; )の対中国戦がありました。日本でも報道されていたように,8月15日だけに,応援のときのトラブルが心配されました。思ったよりは「大きなトラブル」はありませんでしたが,厳戒態勢のなかでおこなわれたようですね。

 これもネットで観ていたのですが,そのネット画面に「中国」への応援メッセージがリアルタイムで書きこめるようになっています。「加油奥运!加油中国!(オリンピックがんばれ,中国がんばれ)」のようなものが多いのですが,なかには「過激な」ものもいくつかります ^^;

 ── 「打死小日本,福原爱除外(日本のやつらを殺れ,福原愛は除く)」「应该是打死小日本(日本のやつらを殺るべきだ)」「希望女足今晚打死小日本(今晩,女子サッカーで日本のやつらが殺されるのを望むよ)」「日本人太下流(日本人てむちゃくちゃ下品だね)」なんていう投稿もあったりします ^^;

 中国人が投稿しているんでしょうが,そんな中に日本語で「てめぇ~,うるせぇ!....×××」(のような投稿だったと思います,正確な文言は忘れましたが)あったりして,思わず「ニヤッ」としてしまいました。

 かと思えば,「福原爱可爱(福原愛ちゃん,かわいい)」「福原爱,瓷娃娃(福原愛ちゃん,陶器のお人形さんみたい)」なんてのもあります ^^;

 これらの投稿が「中国(人)」の本心なのか,単なる「愉快犯」的な投稿なのか,遊んでるのか,いたずら半分なのか..?ここで,暮らしている限り,「日本人」だから「危害を加えられる」「いやがらせを受ける」なんてことはまったくありません,みんな親切です。どちらもそうあって欲しいし,そうでなければ,100年も200年も,もっとずっとずっと,どちらも「重荷」を背負っていかなければなりませんものね....。