大連港

さらば大連
大連を離れる前に,9年ぶりに大連港にいってみました。9年前,中国東北部(旧満州)にいってみたくて,初めて大連を訪れたとき以来です。

 


 9年ぶりの大連港....^^;
 大連に住み始めたころ,一度この近くまで来たのですが,付近のあまりの変わりように,道を間違えたかと勘違いをして引き返してしまいました ^^; で,「大連を離れる前に,もう一度」というわけで,ぶらっと来てみました。

 待合室に入ってみましたが,小さな乗船券売り場と掛け軸の売店があるだけで,ガランとしています。乗船券がなければ,その向こうへはいけません。船のそばまでいってみようとしたのですが,どうもいけそうにもありません。日本のように「岸壁から紙テープ」というわけにはいかないようです。

 この待合室の建物の左右にちょっとした展望デッキのようなものがあります。といっても,2階相当の高さですので,「展望」というわけでもなさそうなのですが,家族らしい数人が船のほうを見ながら,何やら話しをしてました。ここから「見送る」のでしょう。

 9年前に来たときには,この待合室の向かいにあるビルの屋上から港を展望したような気がします。すでに,記憶の彼方にいってしまっているので,そのビルかどうかは定かではありませんが....^^; ただ,「屋上から間近に港を展望した」ことは覚えています。

 この待合室に手前にも待合室があります。「国際」となっていましたので,ここからは仁川(韓国)行きが出ているようです。国内便もありました。さきほどの待合室から出航する便とは運航する会社が別なのでしょうね。こちらもガランとしていました。