再見大連!

再見大連
7月初め,ほぼ1年半暮らした大連を離れ,帰国しました。それなりに暮らしやすい町でした。いつかまた,この町で暮らしてみようと思います。再见!大连!(再見!大連!)

 

dalian_2baoguodaole.gif ところで,6月14日(日)午前中に,大連の郵便局から船便で送った荷物が届きました ^^v さすがに送ったそのままの「姿」ではありませんでした。少し角が丸くはなっていましたが,とくに汚れや破損もありませんでした。中身は衣類と本だけなので,多少の不具合はあっても(水浸しにならない限り),問題はありません。これで約9,500円(2個で合計33Kgほど)です。やはり,安いと思います。船便ですけど.... ^^;

 日本にもある某宅配便のパンフレットでは,30Kgまでで約28,000円とありました(大連にあったパンフレット)。EMS便で送ってもほぼ同じみたいですので,やはり,船便は安いですね。もちろん,時間はかかりますが,急ぐものではなく,壊れやすいものでなければ,利用価値「大」です。

 約3週間の「船旅」 ── 伝票も大連の郵便局で貼ったままで,日本のどこの港に着いたのかもわかりません。到着した港で「検査済」みたいなハンコでも捺してあるかな?とも思ったのですが....。開けられた形跡もありません。中国の郵便局での検査もなかったので,「密輸」をしようと思ったらできそうな....^^;

 数年前に,外国(カナダ)にいる娘に荷物を送ったら,いつまで待っても到着の連絡がなく,問い合わせて,やっと到着していることがわかり,取りにいったら,中を開けられてグチャグチャにされていたらしいです。そんなことがあったので,覚悟はしていたのですが(開けられてヤバイものは入っていませんが),意外とまともに到着したので,逆にちょっと驚き....。

 冗談はさておいても,小生,この荷物がどこの港(大連港からでしょうが)から出発して,日本のどこの港に到着したのか,ちょっと興味があります。小生の住所地の一番近くの港に到着したのでしょうか....?それとも,外国からの船便は特定の港に到着するのでしょうか....?運送する船会社の「指定港」があったりするのでしょうか....?今度調べてみようと思います。