怪しいDVD

DVDを買ってみる
「中国語のお勉強にいいかな?」と,DVDを買ってみました。もちろん,中国語版です。なかには,日本語の吹き替えや字幕がはいっているものもあったりします。

 

 とあるビルに入り,エスカレータで上の階に上がりながら,DVDを売っている店を探していると,井戸端会議をしていたおばちゃんが「DVDかい?」と訊いてきます。何でわかったんだろ....?



 おばちゃんは「ついておいで」と,エスカレータでもう一つ上の階に案内します。でも,このおばちゃん,DVD屋さんのおばちゃんではないようで,DVD屋さんに入ると,店の若いおねえさんに小生を「引き渡して」いなくなりました。

 棚に所狭しと置いてあるDVDやCDなどを見ていると,別の若いおねえさんが「これ日本のDVD」と棚を指さします。宮崎駿のアニメ全集でした。そうやって,いくつかのDVDを見てると,先ほどのおねえさんが何やら黒いゴミ袋のような,というより,ゴミ袋に入った怪しいDVDを持ってきて,「これ,どぉ?」 ── と,いっても決して○○○のようなものではありません。至って「健全な」DVDです ^^;

 パラパラと見てみましたが,おもしろそうなものはありませんでした。というよりも,パッケージを見た限り,見ても見なくてもいいような,どうでもいいようなものばかりでした。「いくら?」「1枚5元(75円)」 ── だそうです,このDVDは「盗(印)版(海賊版)」なのでした。

 もっとも,ごくふつうの「まともな」お店の,「まともな」(多分)DVDでも1枚7-20元程度で買えます。ちなみに,レンタルは1日2元ほどだそうで,これじゃ,レンタルするひとはいないでしょうねぇ,きっと。

 この店を出て,もう一軒のDVD屋さんをのぞいてみました。何か掘り出し物があるかも....。ここでも「日本のDVD?」と訊かれたので,(日本のでなくてもよかったのですが)「そうだ」と応えると,ここでもまた例の黒いゴミ袋に入ったDVDを持ってきます。

 先ほどの店では店頭で見せてくれたのですが,おねえさんは懐中電灯を手に「こっちにおいで」と,手招きをして,非常階段のようなドアを開けて,薄暗い階段を懐中電灯をつけながら昇っていきます。これは怪しい....というより,きわめて「不穏」,アブナイ男がイキナリ出てきて拉致(誘拐)されそうな....。

 真偽のほどは定かでありませんが,誘拐された小学生が数ヶ月ぶりで戻ってきたら,腎臓がひとつなかった....とか(あくまで聞いた話デス)。で,「もう要らないよ」というと,例のおねえさんが胸の前で両腕(手首?)を交差させました。警察に捕まるときにするあの身振りです。

 どうやら,警察の海賊版の取り締まりが厳しいらしく,そんなところで「商品」を見せているようです。じゃぁ,前の店は何だったのだろう?実にアッケラカンとDVDを見せてくれましたけど....。ひょっとしたら,こっちのDVDは「中味」もヤバイDVDなのかな?