夏は来ぬ?

6月も半ばの大連
 ── 僕,ネコです(見りゃわかるよ)
 ── 名前はまだありません(野良だからね)
 ── どこで生まれたのか(そこと違うの?)
 ── ニャーニャー泣いて(そりゃネコだものね)

 


 って,ネコはどうでもいいのですが,6月も半ばになりましたが,大連はなかなか暖かくなりません。日中はちょっと動くと汗ばむ日もあったりするのですが,まだまだ肌寒い日も多い毎日です。朝夕などは薄いセーターが欲しくなるほどです。

 スカッと晴れわたる日も少ないように思います。スモッグなのか,鈍い青空の日が続いています。激しい雷の日も何日かありました。ただ,ジメジメしていないだけ,過ごしやすいです。

 先日は,大連に来て初めて,月を見ました。新月でもなければ,今まで月が出ない日はなかったはずです,月を気にしたことはありませんでした。夜暗くなってから外に出ることもなかったからでしょうが,ふと窓の外を見上げると,上弦の月から1-2日たった月が出ていました。

 小さい頃,「風と共に去りぬ」という映画の題名を「風と共に去らない」と理解していました。長ずるに及び,学校なるところで「文法」なるものを「学ばされる」(文法は苦手でした)ことになって,「な・に・ぬ・ぬる..」で「風と共に去ってしまった」とわかりました。それでいくと,いまだ「大連の夏は来ぬ」ってことになるのでしょうか?

 ネコがゴロンと横になり,無防備にお腹をさらけ出し,四肢を投げ出して寝ています。警戒心まるでゼロ!近寄って得意のネコ語で話しかけると,目を閉じたまま,「にゃぁ~んだぁ?」と,ちゃんと返事をしてくれます。

 2度3度と話しかけると,途中で,相手をするのがアホらしくなったとばかり,「にゃぁ?」と,横着な返事が返ってきて,そして,そのまま知らん顔して,また眠りにはいっていきます。

 イヌもいます。が,概して何となくおとなしいような気がします。飼い主の後ろを(紐なしでも)寄り道もせず,ぴったりとひっついてシャキシャキとついてあるいていきます。たまたま目にしたイヌたちがそうだったのかもしれませんが,さすが「教育」されています ^^;