雪が降る

11月の大連は雪
大連に来て,初めて雪が降りました。空は明るく,薄い雪雲の向こうに陽が鈍く輝いています。そこから静かに降ってきます。朝方から降りはじめた雪はお昼過ぎにはやみましたが,大連の街はうっすらと薄化粧です。おぉ~さぶぅ~!

 


 暖房が入ってますが,これがもう一つ。暖气nuanqi)といって,スチーム暖房だそうですが,あまり暖かくはありません。手で触れて,「暖かいかなぁ」という程度。もちろん,やけどするほど「熱く」とはいいませんが,でも,もう少し暖かさが欲しいですね。真冬になったら,もうちょっと暖かくなるのかな?

 ちなみに,暖房は日昼はなく,朝方と夕方から夜10時頃まで(ちなみに,ただいまの部屋の温度は20度ほどですね)。お昼頃,しばらく温度計を外に出しておいたら,0度前後でした。この寒気,今日から明日にかけて,日本へ向かうのでしょう。