2009年1月1日の朝

2009年新しい年がはじまる
2009年が始まりました....が,大連はいつもの大連です ^^; 天気はいいですが,いつものように風が冷たいです(たぶん....外にも出ていませんが)。

 


 2009年が始まりました....が,大連はいつもの大連です ^^; 天気はいいですが,いつものように風が冷たいです。

 朝方6時で,気温は零下6℃で,体感温度は零下14℃だそうです。新年が明けたばかり,まだ,夜も明けきらずですから,町のようすはわかりませんが,これもおそらく,いつもどおりなのでしょうね,きっと。1月26日(旧暦1月1日)の春節が「ほんとうのお正月」ですから....。こうしているうちに,夜が明けてしまいました ^^; 大連の元日の空は「晴天」です。

 で,町に出てみました。街角に「2009年・新年好」とかかれた紅燈(?)に飾られた「丑」さんの飾りがあったりしましたが,やはり,いつもの休日とそう変わらないようでした。春節には日本にいるので,見られないのが残念です。

 旧暦といえば,先日,知り合いから中国のカレンダーをもらいました。日本ではほとんど聞かれなくなった「旧暦」── 中国では农历(農暦)といいます ── がまだまだ実生活では生きてますから,カレンダーのそれぞれの日の下に「旧暦」が印刷されています。

 旧暦1月15日の元宵節(2月9日),春分(3月20日)から数えて15日目の清明節(ご先祖のお墓参りをする日)が4月4日,旧暦8月15日の中秋節は今年は10月3日(国慶節の休日と重なっちゃいます)等々...。

 こちらで生活するには便利な暦だと思いました。ちなみに,新暦2月14日には「情人节(節)」,新暦4月1日には「愚人节(節)」とあります。外国のことばをそのままカタカナで使う日本よりはオモシロイ ^^; ですね(新暦12月25日の「圣诞节(聖誕節)」はあまりオモシロクナイです)。

 そういえば,何かの本(夏目漱石の小説だったかな?)のなかで,「洋袴」に「ズボン」とルビがふってあったように記憶してますが,これなんかもオモシロイと思いました。