徒然に5月の終わりに北京のカレーライス

北京のカレーライフ
5月もあと1周間ほどを残すだけになり,大連もやっと暖かくなりました。まだ大連ではアカシアの花を見ていませんが,そろそろアカシアの花の甘い香りが街に漂いはじめる頃になりました。

 

 

 先日,北京にいってきました。北京は新型インフルエンザの発生地,でも,思ったほどマスクをしているひとはいませんでした。聞くところによると,新型インフルエンザを心配して,旅行をキャンセルする日本人も多くいるとか。情況は日本のほうが厳しいのですが....。

外国で日本食を注文すると,ときどきヘンな日本食が出てくるときがありませんか?小生,何度か食べたことがあるのですが,あまりおいしいのにめぐりあったことはありません。もっとも,「食」については無関心ですし,味音痴?ですので,評価は定かではありません。

 北京からの帰り,北京空港のターミナルで「寿○○」というお店で夕食をとりました。窓の上に「東京の味ナントカカントカ」とありました。あの服,何というのでしょうか,丈の短いキモノ?にモンペふうのズボン? ── よく見かける服装ですが名まえがわかりません....。その服を着た店員がメニューを持って客引きをしています。メニューを広げて,

 ── 「コレ,オヤコドン」
 ── 「コレ,オスシ」
 ── 「コレ,ナントカ」

で,ここに入ることにしました。カレーライスを注文したのですが,そのとき出てきたのがこの「カレーライス」....は,いいんですけど,ナンカ変な組み合わせ(味はまぁまぁ)。カレーにサラダ,まぁこれはよしとしても,「茶碗蒸し」に「漬け物(福神漬は別にあり)」,味噌汁....。微妙というか奇妙というか,単に妙というか,何というか....。

 「野菜の天ぷら」と「冷や奴」も注文しましたが,そのなかに「瓜」の天ぷらがありました。日本では食べたことがありませんが,あるんでしょうかね?

 そして,冷や奴。何とまぁ,この削り節の量!豆腐が埋まって見えないほどです。発掘しなければ,豆腐に到達できず,最初は削り節だけを食べてる感じ....。日本ではほんのちょっとしかついてきませんから,気前がいいといえばいいのですけど....。でも,削り節が多いのはいいとして,それよりも削り節の量は半分にして,せめて「ネギ」と「しょうが」はほしかった.... ^^;

 でも,日本にも,ハンバーグ「定食」なるものがありますので,この北京のお店のことはとやかくはいえませんね。日本のハンバーグ定食も,どんぶりご飯+味噌汁+漬け物というのが多いですから....。

 しかし,「食」についていえば,日本ほど「奇妙きてれつ」な国もありませんね。世界には「ぎょっ」とするものを食べる国もありますが,そういうものではなく,いうところの「和・洋・中」の料理という意味です。無国籍料理とうたってるお店もありますが,日本の「食」そのものが「無国籍」ではないでしょうか?

 もうひとつ。これは「飲みもの」です。北京の街をほぼ一日歩き,のどが渇いてビールを1缶買いました。日本でいうコンビニみたいなお店ですが,何の疑いもなく目についた「燕京ビール」を手に取り,代金を支払いました。お値段は2.5元(約38円)。

 店を出て,道ばたで一気に「ぐぅっー」と飲むと,ん?げっ!アマイ。パインアップルの味がする....アレ,まちがえてジュースを買っちゃったかな?「ビール」缶を見てみると,ちゃんと「燕京啤酒」とありますが....大きくパインアップルの絵もあります ^^;

 この絵はまったく見えませんでした。人間,思い込むとこうなっちゃうんですねぇ。甘~い「燕京菠萝酒(燕京パインアップルビール)」,微妙な味でした ^^;

 中国は甘いものが好きです。かと思えば,思いっきり辛い料理もあります。何しろ「日本茶」にも砂糖が入っているものがあります。

 以前,杭州のコンビニで買った日本のキ○ンビール製の緑茶,これにも砂糖が入ってました。緑茶にも「砂糖入り」と「砂糖無し(「无糖」などの表示があります)」があるのを知って,それ以来お茶を買うときは注意をしてましたが,まさか!ビールにもこんなのがあるなんて....。シ・ラ・ナ・カ・ッ・タ....。

 承徳の街にも「大清花」が数店ありました。そのうちの一軒で昼食をとったのですが,大連にある「大清花」(西安路店しか知りません)とは少し違いました。

 料理がおいしい,おいしくないではなく,お店の「つくり」です。「大清花(西安路店)」はいわゆるテーブル席がありません(たぶん)。でも,あるのかな? (その後,テーブル席もあることが分かりました)。

 いつも予約すると,個室に案内されます。そして,餃子やビールなどは別にして,それ以外の料理は原則としてお店の1階で先に注文をするようになってます。遅くいくと,ほとんど料理がなくなってることもありました。時間を見て,もう作らないのでしょうね。

 承徳は「普通」のレストランと同じシステムです。もちろん,餃子もありますし,個室もあります。どうも,大連の「大清花(西安路店)」は気軽に利用しにくいです。大連のほかの「大清花」はどうなってるんでしょうかね。