Where Have All the Huaihua Gone?
「花はどこへ行った Where Have All the Flowers Gone?」はピート・シーガーの作詞・作曲による有名な反戦歌ともいわれる歌です(Wikipedia に拠る)。これをもじっただけです.... ^^;
5月下旬,同慶街 Tongqingjie にいってきました。知り合いから,ここに昔の日本の建物があるときいていたからです。それが実験小学校です。この小学校は戦前は「弥生台小学校」,この小学校の東隣りにある大連理工大の培訓部(社会人教育部)は「大連第一中学」とよばれていたそうです(Wikipediaの「大連」より)。
校内に勝手に入り ^^; 校庭を掃除していたおじいさんに「写真を撮ってもいいですか?」ときくと,「いいよ」という返事でした。玄関の上の「唐破風」が往事をしのばせます。おじいさんもいろいろと話をしてくれるのですが,「これは日本の建物だよ」というくらいしかわかりません ^^; うむ....。玄関前に樹が繁っていて,全体が撮れなかったのが,ちょっと残念。
この一帯は「アカシア団地」だそうで,アカシアの並木が整備されているそうですが,アカシアの花は見られませんでした。まさに「花はどこへいった?」(ちょっと古い歌でした ^^;)。
5月半ばに訪れた承徳の避暑山荘では甘い香りを漂わせていたのに....。ちょっとの間,目をはなしている隙に,「アカシアの雨に打たれて」散ってしまったのでしょうか(これも,ちょっと古い歌でした ^^;)。昨年の今頃は,たくさんのアカシアの花があちこちに咲いていたのですが....。これも,ちょっと残念。
この同慶街を南にくと,中山路にでます。その近くに例の「森茂ビル」があります。日本大使館瀋陽領事館の大連事務所や日本の航空会社などが入っています。
一度だけ,この瀋陽領事館大連事務所にいったことがあります。入口で警備員にパスポートを見せ,なぜか携帯電話をロッカーに預けさせられました。警備員が電話で事務所内の係員に連絡すると,「中から」ドアが開けられます(外からは開けられない?)。
その「森茂ビル」の近くに「森茂通り」なるものがあり,日本料理とおぼしきお店が並んでいます。小生には「無縁」のお店 ── ほとんど外食はしないし,料理に「うるさい」(単なる偏食家というひともいます ^^;)ですので,こういうお店はいきません ── のようですので,通りをあるいて「見学」してきました。