インドネシア・1|インド洋の波と戯れる

2004年12月 ジョグジャカルタ(インドネシア)

ジョグジャカルタにて
2004年12月26日の夕方,ジョグジャカルタのホテルに戻り,テレビをつけていると,スマトラ沖大地震(M9.3)のニュースが流れました。

 

 


 その日の午前7時58分50秒に発生し,津波に呑みこまれて多くのひとが亡くなり,行方不明者も多数,というものでした。時間が経つにつれ,死者の数がどんどん増えていきます。

 ちょうどその頃はバリ島のデンパサールの町をあるいていました。その後,昼頃にバリ島からジャワ島のジョグジャカルタへ飛び,16時30分頃,ジョグジャカルタから南へ30Kmほどのビーチ(インド洋)に到着したのでした。

 でも,そんな大地震があり,津波が発生して,多くの死者が出ていることなど,まったく知りませんでした。現地ジャワ島のひともそんなニュースをまったく知らないかのようで,同じようにインド洋の波を楽しんでいました。


 小生はといえば,靴を脱いで素足になって,ズボンを膝までまくり上げ,久しぶりに童心にかえって,海に入ってチャポチャポャと水と戯れていました。おじさん,波と戯れる ^^v

 ザザァーと打ち寄せる波に,地元の人たちも海に入って遊んでいました。このビーチは遊泳禁止で,波にさらわれて体を持っていかれると,ほとんどの死体があがらないそうです。すぐ先で海底が大きく落ち込み,数多くの洞窟が口を開けているそうです。

 ただ,一度だけ(正確な時間は忘れました),ゆったりと寄せては返す波が,突然,大きくザバ~ンと打ち寄せてきたのです。強く高い波が打ち寄せ,逃げ遅れたひとが頭から波をかぶっていました。小生もズボンが腰の下まで濡れてしまいましたが,今から思えば,これが地震の影響だったのでしょうか....。